感銘

おはようございます



(個人的なお話をさせてもらいますと…)

今日は決して体調が優れてるとは言い難い

頚部からくる頭痛いわゆる片頭痛とやらやつです

最近に始まったことではないのですが

非常に上手くコントロールできていました

頭痛がない日が4~5ヶ月ぐらい継続していましたが

ここ数日になって再び頭痛が出てき始めたのです

知らず知らずのうちに

心身ともにストレスが蓄積されていたのかもしれません

国家試験までそれほど時間もないですし

上手く頭痛をコントロールしながらやっていくしかないですね



昨晩と今朝のことです

非常に感銘を受けたことが3つありました

それを紹介したくBlogを書いております



ひとつめ…

昨晩のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

『若きプリンス、生命の謎に挑む 生命科学者 上田泰己

私はこれを見て「あっ!こういう人のことを科学者というんだ!!」

と思ったのです

研究やプロジェクトの手法そしてその発展方法

さらにはひとつも抜かりのないように追求する姿勢

驚かされたと同時に

私もMasterでの研究では少しでもそのような体勢が

取り入れられるように今から意識しておきたいと思いました

自ら動いて何かしらプラスになることを吸収すること

自ら動いて研究の世界を知ること

いろんな視点や分野から物事を見ること

違う視点からの意見を取り入れること

思いもよらぬところに鉱脈が潜んでいると意識すること

結果の意味するところを深く突き詰めること

………

他にもいろいろあると思いますが

自分ができる限りのことを今後実行に移していきたいと思います



ふたつめ…

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の後の

NHK「爆笑問題のニッポンの教養」

わたしはここにいる 福島智教授(東京大学)

アンコール放送でしたから見た人もいるかもしれませんが

私は初めて見てこれまた非常に感銘を受けました

障害ってどういうものか

何を障害というのか

………

いろいろと話をして福島智教授から出てきた言葉に

驚きというか…衝撃というか…鳥肌ものでした…

「『絶望=苦悩ー意味』すなわち絶望と苦悩は全く別もの
 意味を移行すれば『絶望+意味=苦悩』となる
 苦悩には意味がある
 苦悩にも意味が見出すことができればそれは豊かな人生に結びつく」
(要約;番組を見て私が記憶している言葉から)

これが全てを物語っているように思いました

感銘です



みっつめ…

吉岡秀人先生のBlogからです

前回書かれていたタイトル『自分のことでないことなどあるのだろうか?』

の続きでした

その中から感銘の受けたフレーズをいくつか…

「人は何かをするとき自らの意志で一歩を踏み出さないといけない」
「まずすべては自分のためにやっていると認めること。
 そして安定したり、安心したり、世間の評価にあわせて組織を見たりしたら、
 危ないと認識することだ。」
(引用;『自分のことでないことなどあるのだろうか?ーその2
    吉岡秀人先生のBlog『発展途上国の子供を救え!小児外科医吉岡秀人の戦い』より)

(勝手で申し訳ございませんがBlogの一節を引用させて頂きましたので
 トラックバックもしておきました。
 何か不都合や不利益を被るようでしたら一報を頂ければと思います。)

これらにも非常に感銘を受けました

まさに私もそう思っています

自分を変えれるのは自分だけで

それを変えるためには鎖を解き放とうとする意識が必要だと

さらには一歩を踏み出したといえるものは

言葉や考えといった概念的な思考としての成長ではない

 全ては行動にある

そのように私は考えています

裏を返せば

いろいろなしがらみや吉岡先生の言われるような鎖というものを

今すぐに解き放たないことも自分のためである

むしろ解き放たない以外に選択の余地がなければ

その鎖ともとれるものすらも自分のためである可能性がある

私なりの解釈ですがそうとも思いました

というのは少し福島智教授のお話とfusionしたところがあったのです

非常に分かりにくくて極論かもしれませんが

「鎖という苦悩さえも意味を見出せば

 豊かな人生に結びついているのではないか」

そう捉えることができるような気がしたのです

ただしこれは「鎖を解き放たない以外に選択の余地がない」

とい前提条件があっての話です

いかがでしょうか



ここまでお話ししたこと

全てが全て私ができている訳ではありません

むしろできていることの方が少ないでしょう

しかし…

努力したいと思います

いや…これでは弱いですね…言い方が…

 やります行動します

常に一歩を踏み出した行動を
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

見ましたよ

どちらの番組も、吉岡先生のブログも見ましたよww

昨日のブログに対するコメントと同じようなことを書いてしまいますが、
プロフェッショナルたちの考え方は本当に似ている部分が多いですね。

自分もやります!
一緒にがんばろう!!!

体調は

いかがですか?
片頭痛もですが、風邪もひかないよう気をつけてくださいね。
基本的に体を温めることです。体温を1℃上げると免疫力は5~6倍になるそうですよ。

私も明後日、越えなくてはいけない事があります。
共に頑張りましょう。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7724位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...