プロフェッショナル

こんにちは

少々勉強が疲れてきたところでBlogを書きましょう



今日は久々に寝坊というものをしてしまいました

M史にM樹にHさんに期待を損なわせたかもしれません

ごめんなさい…これからは気をつけます…



何かと用事のあるここ数日…

インターネット解約に伴ってモデムを返却…

壊れた不良品のマウスを製造元に返送…

卒業懇親会のためにS先生との連絡…

(公開することはできませんが…)

懇親会委員に次いでさらに重要な役割を受け…

就職先への挨拶や仕事始めなどの日程調整…

………

なかなか思うようにはさせてくれないことが多いですね



こんなこと言ってても仕方ないですから…

本題に…

今日はNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀

「若きプリンス」…なかなか楽しみです

この番組では必ず最後ゲストに対して

「プロフェッショナルとは」

という質問が投げかけられます

それに対してそれぞれのゲストが

自らが考える『プロフェッショナル』の解釈を述べます

それを聞くといつも思いますが

違う仕事をしていてもそれぞれの仕事に対する『流儀』というものは

非常に共通しているように感じます

そして最近読んでいる森岡周先生のBlogにも

その『プロ』に対する考え方が書かれていまして

それに私は心を動かされました

茂木健一郎先生曰く

自分の心が動いたときに、それをとどめて、人に伝えることが大事です

ということですのでBlogにとどめておこうと思いました

森岡周先生にとっての『プロ』とは…

「自分の手で発展を止めることなく最後まで極める人」
(要約;森岡周先生のBlogから)

ということでした

そしてそのような姿勢(背中)を見せ続けることが

教育のベースとなるとも仰っています

なるほど…と思いました…

と同時に…私の大学ではどうなのか…そういった先生は…

………

この先はご想像にお任せします



後輩に私の背中を見られるように

いや…見られるような姿勢を

いや…自らも周りからも『プロフェッショナル』と思われる姿勢を

示していけるようにしたいものです
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

自分もプロフェッショナルと思う人のコメントを見ていると、非常に共通している部分が多く感じられます。

分野は違っても、真理という部分では同じなんでしょうね。きっと。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7772位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...