将来

前回は『限界』についてお話しました

そのBlogのコメントの中に

「命の限界」という究極とも思える話がありましたが

それについては申し訳ないですが

私の『思考の限界』を超えています

これからの課題としておきたいと思います



本日のテーマは『将来』

将来

意味:これから来ようとする時。未来。ゆくさき。前途。
   (多くは「未来よりも現在に近いところを指す)
(引用;『広辞苑 第5版』岩波書店)

昨日M史と昼ご飯を食べに行った時にM史が

「3月に入ったらどんなことしたい?」

と聞いてきたのでこれをBlogのネタにしようと思い立ったのです

そう言えば最近『将来』のことやら今後のことやらを考える機会が多くて

いろいろ書いてみようと思いました



ここからはいろんな意味での『将来』について…



今日で国家試験までちょうど2週間

では…理学療法やリハビリ関係の人などはイメージしてみて下さい…

………

国家試験が終了して…合格して…

4月から本格的に仕事を始める私を…

………

いかがでしょうか

イメージが湧くでしょうか

最近私はこのイメージが以前よりスゴくリアルになてきました

イイことかどうかは別としてイメージが鮮明になってきたので

いろんなことが考えられるようになってきました

「実習の時のように患者さんを目の前にしてどんな対応をしているのか」

「その患者さんにどんな治療をしているのか」

「実習の時のようにバイザーの先生の意見もなく
 どうやってプログラムを構成しているのか」

「実習の時のように1人ではなく多くの患者さんがいる中で
 それぞれに対してBEST Performanceを提供できているのか」

………

これらのイメージの中には「期待」と「不安」が半分半分

なかなか上手くいかないこともあると思いますし

むしろ上手くいかないことの方が多いと思います

そんな『将来』であっても…むしろそんな『将来』だからこそ

しっかりとした準備をしたいものです



その準備の一貫としてこれからもいろいろと行動を…

2月18日(木) 卒業研究ミーティング(後輩の卒業研究について)
2月20日(土) 藤田保健衛生大学七栗リハビリテーションセミナー
3月2日(火) 予定なし(『将来への道標』開催可能)
3月6日(土) 予定なし(『将来への道標』開催可能)
3月7日(日) コミュニケーショントレーニング
3月9日(火) 予定なし(『将来への道標』開催可能)
3月14日(日) スポーツ選手のためのリハビリテーション研究会
3月15日(月) 予定なし(『将来への道標』開催可能)
3月16日(火) 予定なし(『将来への道標』開催可能)
3月17日(水) 予定なし(『将来への道標』開催可能)
日程未定 夢のみずうみ村見学ツアー
(2月14日(日)現在の予定)

今のところこんな感じです

参加したい人がいたら私に声かけてもらってもOKです

『将来』がスゴく楽しみになってきました



昨日のテレビからもうひとつ話題を…

NHK「追跡!A to Z “金メダル遺伝子”を探せ

ACTN3遺伝子やら…ACTN3遺伝子CC型やら…ACTN3遺伝子TT型やら…

その他にもいろんな遺伝子が出てきまして…

・スプリンターはACTN3遺伝子がCC型である傾向
・ジャマイカ人はCC型の人が割合的に非常に多い
・ジャマイカのスプリンターはほとんどCC型で
 日本を代表するスプリンターであるあの朝原さんもCC型
・持久力が優れている人はACTN3遺伝子がTT型である傾向
・遺伝子解析を行った上でトレーニングを変更していく大学が出てきた
・積極的に遺伝子解析の結果を取り入れる指導者が現れる
・400m走を走っていた選手のACTN3遺伝子がTT型と判明して
 400m走から800m走に競技を変更し初の800m走で国体出場そして優勝

科学はスゴいところに足を踏み入れていて

それが常識になる可能性もある

そしてさらに新たな科学が出てくる可能性もある

これは最新の科学など新しいことを

できるだけ見逃さないようにする必要があるのかもしれません

知らないところで知らないことがどんどん進んでいき

取り残されないようにしなければ

最近そう思うことが多いです



明るい『将来』に向けて

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
by. 上杉鷹山(うえすぎ ようざん)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

前回のコメントで

困らせてしまったようで…大変失礼しました。

今回はテーマが『将来』ということで。
将来を考えると不安と期待が入り交じりますね。今この瞬間にも、様々な分野で何かが進化しているのでしょうね。自分が勉強して得た知識にプラス人の意見を取り入れれば、新しい何かがきっと見えてくるでしょう。私もそれを信じて、様々な場所に足をのばしています。
自分ができるうちに、生きている限り、学び続けたいものです。
お互い頑張りましょう。
追伸:最後の言葉、恩師の口癖です(笑)

4月にむけて

4月に向けて色々と行動してきたけど、やっぱり不安半分です。
あと1ヶ月半できる限りの行動を積み重ねていこう!

イメージ

具体的にイメージが出来ない自分は、臨床初日に緊張しまくってるんだろうなと思います。

将来は妄想はできるんだけど、なかなか掴み辛い…。

手堅い何かは自分の核!!!

それだけは見失いたくないと感じます。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8289位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...