Action!

昨日は「積極的とは」について少し長めに語りました

今日はその例と思われることをいくつか少し紹介したいと思います

さらに昨日テレビで再確認したことを実践したいと思います



まずは「積極的とは」の例と思われることをいくつか…

最近あったことから拾ってきました

【example No.1】

○○前
○○前

○○後
○○後

我が大学の我がクラスの教室に入って感じたことがある人

ありがとうございます

…そうです…その通りです

いつも周りから声をかけられて実行に移すことですが

それでもイイからやる

そう心に誓っています

【example No.2】

掲示板
掲示板

これも我が大学の我がクラスの掲示板

見て感じたことがある人

ありがとうございます

…そうです…あなたが気づいた通りです

これも私からやり出したことではありません

後からの参加でした

それでもイイんです

【example No.3】

愛知県理学療法学会研修セミナー
研修セミナー

参加してきました

いつもやっている勉強に+αという気持ちで行ってきました

これも私は誘われた側です

イイんですそれでも



これらの例は第三者が原点となって動いた事柄ですが

もちろんこれまで私が原点になって動いたこともあります

そしてこれからもそういった機会はあるでしょう

実際に最近私が計画として考えたもの

①井上雄彦の「最後のマンガ展」へ行く計画

②「第20回愛知県理学療法学術大会」へ行く計画

③「夢のみずうみ村」へ行く計画

④大学4年という節目で高校サッカー部が集まる計画

まだまだこれからいろいろやっていきたい気持ちでいっぱいです



こうやって振り返ってみても

Actionそのものが「積極的」という意味に値するのではないか

そうとも思えてきました

迷えば行動

最近Hさんと言い合ってます…

「mai pen rai!mai pen rai!」と
(タイ語で「気にしない!」とか「大丈夫大丈夫!」という意味)

あのSteve Jobsさんも言っていました

「恥やプライドなどというものは死ぬ時に消えてしまう」と

あの茂木健一郎先生も言っていました

「プライドを捨てることこそが財産だ」と

私はまだまだできていないな…そう思いますが

間違いなく歩みを進めている

ここ半年~数ヶ月はそう実感できる日々を過ごしているつもりです



そして昨日テレビで再確認したこと

茂木先生が言っていたことを早速実践していきます

すでにやっていることもありました

「朝のゴールデンタイムを活用する」

「朝に日記やBlogを書く」

といったことはほぼ毎日やっていることでした

そうすると側頭連合野から前頭葉への回路が太くなって

記憶の引き出しが上手くいくようになる

ということでした

イイ習慣になると嬉しい限りです



最後に…関係ないかもしれませんが昨日思い立ったことを2つほど…

これからちょっとずつ自分にPressureをかけるのもイイかな

と思いまして…まだ漠然としていますが…

これからのこんな目標をたててみました

『1日1文献!そしてMasterの研究についてちょっとずつ考える!』

『Wikipediaを編集してみよう!』

以上です
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

いい習慣

今日、Yさんに掲示物に注目したと教えてもらって、結構嬉しかった。

気付く人は気付くと思います。


「mai pen rai!!!」は今の俺にとってかなり必要な言葉です。

短気だから、細かいことに目が行ってイライラ。

そんなときには、かなり役立ちます。



+側頭連合野から前頭野への経路を太くする習慣をつける。
+ゴールデンタイムを充実した時間にする。

う~ん。いい習慣になってきた!!!

せっかく、あんなに文献があるんだから読んでおきたいよね☆

塵も積もれば富士山となる!!!! 頑張ろう☆

No title

負けられない

もう一歩積極的に

色々真似させてもらいます(笑)

exampleに気付く人はきっと無意識に意識している人

自分も色々なことに気づけるように、

アンテナを張り巡らせておきます!!
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
36924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...