うまくいっていない感

こんにちは

今日はいろいろ自分の整理のために書かせてもらいますので

このBlogに面白みはないでしょう…

いつものBlogに面白みがあるかどうかは別として



私事ですが今日のBlogタイトルにもあるように

最近は「うまくいっていない感」があります…

なぜでしょうか

こうゆうことは意外と自分でもよく分からなかったりするものです

私の推測だと…

週半ばに休みのような生活を送ってしまったからではないか

と思っています

26日(火)と27日(水)は大学の入試の関係で学校に行けず

家で勉強と思いつつなかなか勉強できなかったのが現状

24日(日)は愛知県理学療法学会研修セミナーに行ったので

26・27日は振替休日のような感覚でいました

案の定という訳でもないですが休日のような2日間を過ごしたところ

1週間のリズムを崩したのか…失敗しました…

そこから今日までずっと実のある1日を過ごせていなくて

この1週間何が得られたのかさっぱり分かりません

私が明日死ぬことが分かったら

(例えばの話ですよ…)

確実にこの1週間をnegativeに後悔したでしょう

人間というものは相対的に物事を見てしまう生き物ですから

この1週間と先週をまた先々週を比べると

私にとってこの1週間がどれだけ大したことのない1週間だったか

今日反省したいと思います



いかがでしょうか?M史とM樹とHさんは…

そんなことないですか…

共感してくれたら私も少しは救われます



ということで文章だけでも切り替えまして…

前回のBlogで少し書いた生産性向上に繋がると報告されているものについて

マルチタスク一辺倒ではなく、
 ときにはシングルタスク志向もうまく取り入れて、真の生産性向上を


という記事を紹介しました

これを私が実感する例としては

インターネットで何かを調べたりしている時に

リンクを次々と新しいタブに開いていく

後にBlogで書きたいと思う記事をそのまま残して

1日2日3日4日とそのタブを開きっ放しにする

こんな時に

「マルチタスクもイイけど1個1個仕事やらをこなしていくためにはシングルタスクも大切」

と思うのです



その生産性向上に関連する記事をもう少し…

移動時間は「どう短縮するか?」ではなく「どう活用するか?」がポイント

 まさに私もそう思います

 最近何度かバスや電車に乗る機会がありました

 その時に音楽を聞きながらボーッとしている自分に気づいて

 「この時間はムダすぎる!!」と思ったんです

 そこで本を読んだり必要な連絡をしたりすることにしました

 移動時間すらもムダにはできないことを実感した瞬間でした

小さな遅刻で大きな信用を失う

 朝が苦手な人は私だけじゃないはず

 このリンクにも書いてありますし私も実感していますが

 何かを習慣として定着するにはなかなか大変なことなんですね

 私も07:00に学校に来るようにしていますが

 これも習慣化するにはなかなか苦労しました

 朝寒いし暗いし起きるのがしんどいし…じゃぁどうしましょう?

 私もリンクに書いてあるようなことを自然とやっていました

 朝にやらなくてもイイように夜にできることをやっておいたり

 ギリギリ起床時間を設定したり(ちなみに私は06:10です)していました

 経験から得たものが理論的に説明されているとスゴく納得です

生産性向上にはDo-Not-Do(やらないこと)リストがオススメ

 これは私もやったことがないですね

 これはやってみる価値があるかもしれません

 このリンクに書いてありますが

 生産性の良い人のポイントとして

 時間の使い方が上手でかつ休憩と仕事のメリハリがあって

 「やるべき」と「やるべきではない」を上手く仕分けることができる

 ということが挙げられています

 そしてリンクの記事の最後の締めとして

 「手付かずのままのタスクが日々増えていく...という方は、
  このコツを参考に、ご自身のToDoリストをレビューしてみてみませんか?」

 とありました

 私は少し参考にしたいと思います



最近あるいはずっと「うまくいっていない感」がある方

少しでも参考になったでしょうか
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

高田勇様

「うまくいってない感」…確かに私も感じるときがあります、共感です!
何かを習慣化することは時間がかかりますよね、それなりの努力が必要ですし。
私は今、物事をポジティブに捉えるようにしています(これは‘習慣’ではないかもしれませんが)。ある友達に刺激を受け、今までネガティブだった自分の考えをポジティブに変えることで、人生を充実させたものにしたくなったのです。
今まで流されるまま生きてきた私にとって、これは大きな決意!友達にありがとうと言いたいです。また高田君のようにストイックな人間でありたいと思います。
ただ一つ!ブログを読ませていただいて気になったのですが…、音楽を聴いてボーっとする時間は無駄ではないと思います。移動時間を有効活用するのは非常に重要ですが(私は読書ばかりです)、音楽には言葉では言い表わせない程の力があると私は思っています。根拠などを話しだすと長くなりますので省略しますが(既に長くなっていますね…)。もし高田君が音楽好きなら、尚更音楽を聴きながらボーっとすることは、心を休める時間として有効であると思うのですがいかがですか?やる気スイッチのON・OFFも大切ですよね。
なんか偉そうな言い方になってすいません。私の勝手な意見なので、読み流してくださいね。
最後に私の好きな言葉を。
人生がいつも
「プロセス」だからこそ
ある種の緊張感や充実感
そして生きがいが
存在するんですよ

以上です。
では、また更新楽しみにしています。長文失礼しました。
moco

No title

自分にとっては違う意味で充実した1週間でした。

国家試験の勉強は進まなかったけど、色々活動したからまぁ良しとしましょう!

時間を有効に使うこと・・・心がけます!!

1week

ここ一週間は…国家試験の勉強は全くですね…。。

確かにいつもと様子は違うかもしれん。

怠けてましたね 笑


来週から再スタートです☆
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15582位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...