Macブーム

おはようございます

前回からしばらくですね



日本時間の1月28日AM03:00に発表されました『iPad』

「やっぱりそうだったか」という思いと「やはり素晴らしい」という思いが

交錯した感じです

素晴らしいとは言いつつもまだ『iPad』の素晴らしさを

しっかり理解できていないのが現状ですが…



『iPad』のせいという訳ではないですが

私の周辺では『Macブーム』が到来しています

これは非常に嬉しいことです

つい数ヶ月前まで「WindowsとMacの違いって何?」「Macの何がイイの?」

なんて言ってたM樹くんも今になっては「いやー!Macはイイ!!」

なんて言ってますし

…自称…大学No.1のMacユーザーである私ですから…

Macの良さみたいなのは実感しています

なのでその実感を共有できる人が増えていくとイイなぁと思っています



その『Macブーム』に流されている私の周辺では

携帯を『iPhone』にしようという流れがあります

なんて流されやすいのか…流されることでイイ結果が出ればイイです…

ところが懐事情が思わしくない私ですから

充分に熟慮に熟慮を重ねないといけないのです

「今使っている携帯も長く愛用してますしそろそろ変えたいな…

 けどちょっと待てよ…それが今なのかな…」

私の頭の中はこれの繰り返しです



結論から言いますと『iPhone』にしないことにしました

残念と言えば残念ですがこれがいろいろ考えた結果です

『iPhone』のメリットを考えればますます『iPodtouch』との差

見えてこなくなりました



①電話&SMS機能…②カメラ…

これらが『iPhone』にはあって『iPodtouch』にはないものです

①ところが『iPodtouch』に『Skype』を搭載するとどうでしょうか

 電話(どの電話機でもOK)&SMS(Skypeのみ)ができます

 もちろん『Skype』にも欠点はありますが毎月\695で無制限に通話が可能です

②ではカメラはどうか

 『iPhone』に搭載されているカメラは300万画素

 ちなみに私が今持っているデジカメは600万画素

 今の携帯はおおよそ800~1200万画素といったところでしょうか

 どこでもいつでも気軽にできるだけ綺麗な写真を撮りたい私にとって

 カメラという点では『iPhone』は劣ります



しかも『iPhone』の機種代が実質負担0円とは言え

いろいろとcostがかかってくるようです

一番ビックリしたのがお持ち帰り価格たるものが発生してきて

契約当日に最大で\12,000程度支払う必要があるのです



ということは…

『iPhone』を持たずして『iPodtouch』を持つ

携帯はそこそこの携帯でOK

といったようにすればrunning cost的にも

『iPhone』の優先順位は下がるでしょう

『iPodnano』の容量がかなり厳しくなってきている私

懐事情が厳しくなってきている私

そんな私からすると今の時期に『iPhone』に変更する意味はあまりなくなってきました



「人は持てば持つほどいっそう欲しくなる。
 唯一の解決策は、相対性の連鎖を断つことだ。」 by.ダン・アリエリー

「何をもって豊であるのか?
 欲というものはコントロールする必要がある。」 by.吉岡秀人先生



この2つの言葉が私を後押ししてくれました

結局『iPhone』への機種変更…見送りです



ここで細かいことを言うのは避けておきますが

(次回詳しいことを書ければ書きたいと思いますが…)

数日前に気になる記事を見つけました

「行き過ぎたマルチタスク志向はかえって生産性を損ない
 シングルタスク志向への回帰こそが生産性向上に繋がる」

というものです

確かにそう思うことがちらほらあります

これまた考えものですね
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Macブーム

何も考えないで、iphoneを買いました。笑

今のMacブームに乗り切れてません。。。

ぜひとも、Macの良さを俺に教えてくださいね。

Skypeは最高だよね。一括で払うとしたら今は必要ないかなと思います。

また、みんなで話しましょう★

Macいいよね!

友達はiphoneから入り、PCが欲しくなり、
Macどうよ?って聞かれたから、
いいよ!って言ったら、iMacを買うことにしたみたい。

豊かさとは…
難しいけど、少なくとも幸せなき豊かさが
増えてきていると思う。
「豊か≠幸せ」じゃないかなぁ。

欲しいものはある。
欲しいものを手に入れることに、
うれしさはもちろんある。でも…
その欲しいものを手に入れるまでのプロセスが
充実したものであるかどうかを俺は大事にしたい。

コメント

ありがとう!

Hsan
Macの良さみたいなのは簡単に言うと
Hsanが今WindowsのフリーソフトでやってるようなことがStandardになってて
かつそれが美しくて無意識的に動かせるものになってる
さらにはWindowsのPCにはある機械的な感覚がなくて
非常に表現豊かな人間性溢れるPCといったところかな!

RYO
幸せなき豊かさ…今日本が抱えてる大きな問題だね。
プロセスが充実していなければ…そう考えるとiPhoneにするのも今ではない
後押しになりました…ありがとう!
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7533位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...