発展途上

おはようございます



前回のBlogにコメントして頂いたお三方に心より感謝を

ありがとうございました

最近に持ち始めた気持ちではありません

常々感じておりますが

Blogで伝えられることは限られているなと実感しています

私がもっと国語力のある人であればイイのですが

お二人のコメントにあるように

「Passionって深い」…そうなんです

「人は一人では生きられず、
 周りの人間や環境から影響や刺激を受けて生きている」…そうなんです

お二人のおっしゃる通りだと思います



(少し補足すると同時にコメントについて少しお答えしますと…)

・過去にも「Passion」の解釈や「環境」の解釈について書いた覚えがあります

 その考えは今でも変わっていません

・一時の感情も大切でむしろ私は過去に

 「感情が先行して…それは理論的に説明できなくて…どうにもならないことがある」

 と言っていましたし思っていました

 ところが今はそれを改めて考え直す必要があると思っています

 「私と他人」「生まれも違えば育ちも違う」「男と女」…

 言い出したら切りがありません

 (ここからは間違っている部分があるかもしれないので
  よく勉強しないといけませんが…)

 そういった人それぞれの考えはあるにしても

 情動や感情の発現というのは本能であり

 その感情というのはどんな人でも共通して認知や心理で説明できる可能性がある

 そう思い始めたのです



何を言いたいかよく分からなくなってきましたが…

ここからが本題です



(これから言うことも既にお分かりのないようかもしれませんが…)
(そしてここに書いていることは全て私の考えですが…)



私はむしろその先が大事なんじゃないかと思っています

共通するBaseがあればそうそう行き違いをすることもないでしょうし

赤の他人でも共感したり刺激し合えたり

要するにインスパイアしたりされたりするのではないでしょうか



ある概念や考えを吸収することよりもむしろ

ある概念や考えを吸収したその時から

その概念や考えを『自分固有の考え』として

“どこまで追求するか”“どこまで発展させるか”が大切である

これはこれまでにも『考える』ことの重要性を言ってきたことを思えば

私にとっては当たり前のことだと思います



そうするといかがでしょうか

見えてくるものが変わってはこないでしょうか

「Baseは変わっていない」⇔「伝わってくる考えがしっくりこない」

こんなことは世の中には往々にしてあること

私はそう思っています



そうするとBlogでも伝えられることも限られてくるだろうし

私の思うように真っ直ぐ伝わっていないこともあるだろうし

ただ私の中ではむしろその方が『自分固有の考え』を促したりはしないだろうか

そんなプラス思考でイイように捉えています



何が言いたいか

私はまだ発展途上です

だから新たな概念や考えを吸収すると同時に

自分の中に吸収されているであろう概念や考えを

発展させたり整備したりしています



皆さんもわずかでもイイですから

そこに力を注いでみてはいかがでしょうか

私はそこに一番の努力を費やしていると言っても過言ではありません

結構楽しいものですよ



P.S.これまたBlogで伝わってるかどうか分かりませんが

  別に私がスゴくストイックな訳ではありません

  「Stay hungry. Stay foolish.」といった感じでしょうか

  +α

  茂木先生の『クオリア日記』より

  「ただし、そのためには(略)見事な柔軟さだった。

  素晴らしいと思いました

  +α

  吉岡秀人先生の『発展途上国の子供を救え!小児外科医吉岡秀人の戦い』より

  「自分の人生も傷つけず、他人の人生も傷つけない生き方がある。
   医療者は、すべて自己のこころにかかっている。


  感銘を受けました
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

昨日はありがとね★
また1つ勉強になりました!!

自分は言葉にするのが下手で、このコメント欄にかけることが限られちゃうけど、直接聞きまくっていくんで相手してね(笑)
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7533位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...