『予想どおりに不合理』

おはようございます



昨日はいろいろありまして…1日模試があったり…いろいろ…

久々に胃がキリキリ痛む感覚を味わいました

ストレスによって胃液分泌が抑制される

国家試験的にそんな感じでしょうか

まぁ一部にしか分からないような冗談めいたことも言える

そんな余裕もあるようですから大丈夫だと思いますが



「心を」そして「脳を」切り替えるためには単純作業をする by.茂木健一郎さん

茂木先生ありがとうございます

いろいろな場面で救って頂いています…大変感謝しています

私にとって単純作業とは洗い物をしたり掃除をしたり料理をしたり

とにかく家の用事をすること

そして何より睡眠をとることがイイですね

昨晩から合計7時間ぐらい寝ました

おかげで今日はすっきり07:00登校



そして最近読み始めた『予想どおりに不合理』の続きを読んで

「これは面白い!」と感じたので思わずBlogを書きたくなったんです

まだ1章しか読んでいませんがその一節をひとつ

相対性について書かれていたのですが

「わたしたちはものごとをなんでも比べたがるが、
 それだけでなく、比べやすいものだけを一所懸命に比べて、
 比べにくいものは無視する傾向がある。」

「人は持てば持つほどいっそう欲しくなる。
 唯一の解決策は、相対性の連鎖を断つことだ。」

(引用;ダン・アリエリー 著,熊谷淳子 訳:
    予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」.2008)

少しニュアンスが違うかもしれませんが

茂木先生も『脳を活かす生活術』の中でおっしゃっていました

「世間の評価がないと不安になるというようなことは最も安易な道である
 たとえ他人に認められなくても自分に進歩があるのが一番だと思える気持ちが大事」

といったようなことを

面白いですね~

行動経済学と脳科学がLinkしているイイ例なのかなー

といった感覚になりました



『予想どおりに不合理』

私も現在読み進めている段階ですが

皆さんも一度読んでみてはいかがでしょうか



予告です

今晩“私にとって”ですが

重大な重大な発表をしたいと思います

ではまた今晩
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

「心を」そして「脳を」切り替えるためには単純作業をする

自分は何かな。運動、睡眠、漫画とかかなぁ。


重大な発表とは…ちょっと妄想してます★

昼食時にでも。

得意の

妄想(笑)

また楽しみにしてて!

No title

最近、自分たるんでるなーとブログを読んで反省。。。

7時に来てるんですね・・・

自分もがんばります!!

気になる気になる
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15590位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...