心理

おはようございます

ここ1週間なかなか充実した日々であっという間に土曜になってました

朝07:00登校…残念ながら07:00とはいかないですが

今日のようにBlogを書く日以外は08:00には学校で気持ちが臨戦態勢になっているので

ここ1週間はいわゆる『国家試験対策』というのがはかどった日々でした

そんな中M史も言ってましたが国家試験の勉強をしている中で

最近『心理』『心理療法』といった分野に関心が向いてきたんです

まさか自分でも『心理』に興味が出るとは思いませんでした

国家試験の勉強してても先入観があって

いわゆる国家試験の分野の『臨床心理』と『精神医学』に抵抗があった訳です

正直なところ今までそのふたつの分野に対しては

「よー分からんなー」といった程度でした

ところが『精神医学』については

「精神疾患って何?心の病?それとも何か科学的な影響?」と考えたところから

「へぇー!へぇぇーー!!」って驚く程の新発見があって

昨年の12月初旬ごろには克服できたんです

ただ『臨床心理』についてはまだ克服できてませんでした

「なんやかんやと人の名前とそのキーワードが出てきて…しかもそれを丸暗記か…」

という感覚から逃れることができずにテストの時も

何となく頭の片隅にあるうっすらした記憶を引き出して答えを探すありさま

これではいかんと思っていたところにM史が

「集団精神療法って知ってる?(これがこうでこうなんさ!)
 俺らにも当てはまることない?!」

と言ってくれて

「へぇー!面白いなー!
 今までの考えとか感情とか学問的に言葉にできないけど
 それって俺が知らないだけでいろいろ当てはまることがあるかもね!
 そういう感情とかが言葉で説明できるものって分かると
 どこか心が救われるというか安心する感じがあるかも!」

と思ったのがきっかけでした

それで自分でも『Maslow A.H』という人について調べたところ

『自己実現理論』というのが出てきてそれをほんの少し読んだだけで

「へぇー!これは面白い!」ってなったんです

ちなみに『自己実現理論』についてはリンクを見て下さい

簡単に言うと

「低次の欲求(本能的な欲求)が満たされないと
 高次の欲求(自己実現の欲求)を満たすことはできない」
「高次の欲求は一時的に満たされてもさらなる欲求を満たそうという行動に移る」

詳しいことはリンクやら他に調べるやらでお願いします

こういうことを知っていると

「今の自分の感情はこういう『心理』から来てるんだな」

と冷静に客観的に見ることができる可能性があります

そうすると自分の感情を上手くコントロールしてあげて

いい気持ちで毎日が過ごせるのではないか

 自発的な喜びに結びつくものがいろいろと出てくるのではないか

 そしてその『心理』の考えを持ってして

 今後患者さまにより良い対応ができるのではないか


そんなことを考えました

『心理』についてはこれからもう少し踏み込んだ勉強をしていきたいと思います



補足ですが昨日薬局で買い物をしてたら偶然にも

『世界の宝となる学生の会』の医学部のAさんに会いました

そこで少しお話をして

「また連絡が行くと思うんですけど
 3月7日にコミュニケーショントレーニングがありますから
 また良かったら参加してみて下さい」

と言って下さいました

予定次第ですが若干『心理』に関わるようなところもありそうなので

参加してみようかと思います良かったら是非参加を
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

自分が悩みながらも勉強していた時期に出会ったのが心理・精神でした。

躁・うつ病、不安症状等が今の自分にかぶったりして、こりゃここを理解せずに臨床には出れんなと思いました。

患者の気持ちを理解するためにはかなり重要だと思ってます。



必要なのは技術よりも心です。by my grandmother

No title

心理面白いよね☆

自分たちが悩んだことって誰にでも共通してあるんだよね。

きっと自分たちが苦しんだ経験が、患者さんを理解する手助けになると信じております。

・・・テストがんばろう(笑)

心ってホントに大事だよね!!
最近までは感情とか心とかなんてものは
目に見えない何か漠然としたもの…
って思ってたけどそうでもない…
意外と理論的で学問的に成り立ってる…
だからこそ大事なんかもしれやん…
最近はそう思ってます!!
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9783位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...