年末年始

おはようございます

マーク使いましたけど今朝外に出た瞬間ちらちらと

今日は愛知に戻ってきて一番寒い朝でした

久々のBlogですね2010年に入って2つ目のBlog

1つ目のBlogでは是非やってみたかった『2010年1月1日00:00アップ』を達成しました



ここまでで気づいた人はいますでしょうか

いつもと文章が違う感じがすることを…

というのも衆議院議員の福田衣里子さん(民主党)のBlogを見て以来

気にしていたことがあったんです

将来国会議員になるとは分からなかったにせよ

国会議員になる以前に書いてたBlogが既に丁寧に書かれてて

国会議員になる以前のBlogを継続する形でも問題のない丁寧な書き方をしてたんです

偉そうな言い方かもしれませんが

世間的に注目される要素をお持ちだったことを差し置いてもなかなかスゴいなと思ってたんです

それを受けてできるだけ丁寧な文章を心がけようと思って書き方を変えました

絵文字がないと味気なくなって気持ちが伝わらない気がしたので絵文字は残してますが

今後2010年からはできるだけ丁寧な文章を心がけて書いていきたいと思います



テーマは『年末年始』となってますが年始と言いながら気分は既に平常に戻ってます

平日は朝早めに学校に行く癖をつけてしまいたいと思って

ここ3日それぞれ07:00と09:00と07:00に学校入りです

こんなことができるのもあと2ヶ月弱と思うと

「今のうちにやっとかないと」という気分になって継続できそうです

早くも平常に戻ってきてる私ですが

いろいろあった『年末年始』振り返らないのはあまりにももったいないと思って

ここから『年末年始』にあった出来事やらを書いていきたいと思います



2009年12月30日

高校サッカー部の私のひとつ上の先輩がフットサルと食事会を企画してくれて

ひとつ上の先輩と私の代とひとつ下の後輩という

歴代3代の一部が集まってフットサルをしました

そこでの出来事なんですけど

フットサルがもう終わる頃の最後の最後にひとつ上の先輩が怪我をしてしまいまして

Ankle(足首)全体がエラいパンパンに腫れてて

私としては「これは結構重傷だな」と思ったわけです

先輩方の中にはDr.の卵が1人とPTの卵の方が2人おられて

私は「特に何もすることがないかな」と思ってたら

先輩はコールドスプレーを吹きかけて応急処置が終了

私は「これではヤバい」と思って一息ついて冷静になって

ここからはその時の頭の中…

↓↓↓

まずは評価問診のように話を聞いてると明らかに内反捻挫

患部以外の腓骨や脛骨を圧迫してみて骨折の有無を確認

骨折がないことを確認して患部を触診して圧痛を確認

頭の中でこれはⅢ度の完全損傷してかなり関節内出血して腫れてる感じがする

とにかく炎症をできるだけ制限して痛みを抑制しないとハンパないぐらいの痛みになるはず

慌てて近くの飲食店で氷を調達しに行くと飲食店の人も親切に氷を山ほどくれて

急いでRICEを施行してこれでなんとかOKだろう

しかし…結構重傷だったから病院行ったらギプス固定になるんじゃないかな…

靭帯損傷でギプス固定は珍しいと思うけど…

靭帯損傷が重傷でギプス固定って聞いたことあるしな…

↑↑↑

ここまでが私の頭の中で

あとは病院に行って先輩と私はその後の食事会で合流

すると食事会で先輩に足の様子を聞いたら何と装具装着

ギプス固定とどっちがイイか聞かれて装具を選択した模様

こういう緊急時にも活躍できるPTになりたいですね

「私は脳卒中しか見てないからスポーツは無理です」とか

「靭帯損傷なんていうのは安静にしてたらイイんだよ」とか

そんなことは言わないようにしたいです

フットサルも食事会もスゴく楽しくて

食事会ではPTの卵の先輩の連絡先を聞いて今後とも付き合いを続けたいと思っています



2010年1月2日

母親の実家に帰省しまして私のおばさんがこれまた怪我をされた話を少し聞きました

まだ私も勉強中の身なので詳しいことは分からないしこれから勉強しようと思うんですけど

「骨折でopeして体位変換できずに褥瘡ができる」

こんなことってあるんでしょうか疑問です勉強します

この話の時もいろいろアドバイスができるPTになりたいですね

そのためにはやっぱり日々勉強ですね



2010年1月3日

年始恒例の高校サッカー部のOB会

母校のグラウンドでサッカーをして多くの先輩や後輩そして恩師の先生とお話をして

Passionを高めてこれを機に「さぁ今年もやるぞ」と気持ちを入れる

そんなイイ機会になってるOB会は欠かすことのできない行事となってます

外せない予定がない限り絶対に毎年参加したい行事です

今年のOB会では例年にはないぐらい恩師の先生とお話をしました

「主席になったとかでお前が話題になっとるぞ(笑)」と声をかけて頂いて

「いやいや…そんなこと大したことないです…」と謙遜しつつ話を続けると

「これからどうするんや?」と聞かれて

「大学院です!週5ぐらいで仕事しながら週1で大学院に行きます!
 大変なんですけど…これからのPT界をなんとかしたいと思っているので…」と野望を話すと

(恩師と大学院に行くもう1人の仲間と私の3人でいろんな話をしつつ)

「そうか!しかしその分野でTOPクラスに行くならその分野で活躍してほしいよな!
 京大で地震の研究してたと思ったらリクルートに就職とかもあるし
 同じ教師の中でも京大とかスゴい大学のやつもいるし
 大学とかで日本のその分野を背負うようなところに行ったなら
 その分野の仕事で頑張ってほしいからな…
 お前(大学院に行くもう1人の仲間)も就職が大事やぞ!」

そんなこんなでスゴくPassionが高まった1日でした

久々に会った私の代のサッカー部メンバーはやっぱり最高です

これ以上にない仲間

楽しい話もできればアホな話もできる

ホントに最高ですいつまでも一生大事にしたい仲間です

そんな仲間に「ありがとう」



いろいろありました

模試も終わりました

模試が終わろうと…国試が2ヶ月前であろうと…関係ありません

どんなことでもイイ…一日一日成長あるのみ…今年ももう一歩努力していきましょう
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

1/1の0:00か…

2mの距離ですが書きます。


文章の書き方には注意したいと思いました。

蒼井優のCMでも言ってるように、文字で人柄を判断される可能性もあるからね。

特にNet上なんて著明にわかってしまうと思います。


俺も高校仲間と会ってきました。

職種は違えどPassionは高めあえることを確認できました。

仲間ってかなり大切です。


BB先生からフェイスシート?を貰ったしね。

人工呼吸もできるわけだ!

医療人として、敏速に対応できるようになりたいと思います。

プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9783位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...