週末から今日まで

今回はまず気になったNewsを2つほど…



石川遼がジャンボ尾崎とチャリティーゴルフ

その会見の時のジャンボ尾崎から石川遼へのアドバイス…

「18歳で賞金王だからねーこれが破られる可能性はないよねー

 だから遼にはもうアドバイスはないんだけど…

 ひとつだけアドバイスをするとしたら…

 女に気をつけろ」

(ジャンボ尾崎と石川遼が微妙に笑いながら見つめ合う…)

そのあとの石川遼のコメント…

「それ…こないだ中嶋(常幸)さんにも言われました 笑」



いちファンとして…気をつけてほしいです



今回のNewsはSports絡みだけですけど…

佐藤琢磨のロータス入りが消滅

佐藤琢磨は知ってる人は知っている…

ここ最近の日本人でもっとも実績のあるF1Driver

ただ…ここ数年第一線からは離れているのが実情…

来季はどうなのかな…復帰してくれるのかな…期待があったのですが…

残念ながらそのひとつの交渉が決裂してしまったようです

スゴくスゴく残念…

まだまだ頑張って欲しいですね



でゎでゎ…週末にあったことをいくつか…



サッカー部の追いコン

ホントにいろいろ収穫があった

どの後輩がいろいろ考えてるのかも若干見えた気がする

そういうやつを是非取り込んでいきたいと思ったし

その構想を練ろうかと思案中

ここからちょっくら偉そうな感じになっちゃうけど…そんなに意味はないので気にせず…

まずは1年生…K…

この子はPassionあるしなかなか聞き分けもイイ

俺…1年の時こんなに先輩の話を聞きたい!…と思って話をしたことがあっただろうか…

しかも俺の前回の飲み会での話を覚えててそれをもとにして

「今日もお話聞きたかったんですよ!」と言ってくる

ちょっとこれは嬉しかった

次は2年生が3人…M…M…W…

前回学友の後輩への話をして以来…衝撃を受けたという3人…

その中の2人はこう言ってた…

「僕があと2年後…4年の時にTさん(俺)みたいになれるか…スゴく不安なんですよ」

そして…

「Tさん(俺)に言われて最近いろんなことが考えれるようになってきたんですよ!

 なんでこの講義を受けているのか?学友の受け継がれてきている姿勢とは何なのか?

 どうやったら学友がもっと良くなるのか?自分はどんな学友にしたいのか?

 そういうことに考えがいくようになってきたんです」

ある子はメッセージボールに…

「考えて生きます!」

という強い意気込み…



素晴らしい

少なくとも俺の言葉が心に響いてたと思うし…

そこから誰かの行動とかに影響を及ぼしてた

これまでにない感覚を味わった

嬉しいというか…言って良かったというか…何とも言えない感じ

こういう後輩と一緒に何かを作っていくってことも面白そうだなと思った

まだあと2年…大学院生活が残ってるので

そこでも継続して何かやっていくことも考えている

とにかく…楽しみ

ちょっと話は変わって…追いコン恒例の後輩からのメッセージボール贈呈

そのボールに4年同士お互いにメッセージを書き合った

カラオケでオールしながら書いて…朝家に帰って…

ちょっと落ち着いた時にそのボールを眺めてみた…

そのひとつひとつを見ると…泣けてきそうになった

本当にイイ仲間をもったもんだなー…そう実感した…とにかく嬉しかった

本当にありがとう

そのボール…また是非いろんな人に見てもらいたいものです



TVから…『秒ヨミ!

今回は…

深夜の繁華街、若者たちの叫びに耳を澄ます女性に密着!

というテーマ

俺が話をまとめますと…

元暴走族のリーダーでもあった橘ジュンさんとその夫である橘ケンジロウさんは

仕事のかたわら深夜の繁華街でうろちょろする若い女の子に声をかけて

その子に注意する訳でもなくとにかく話を聞く…

その若い女の子はほとんどが苦境に立たされた子や自分の居場所がない子など…

橘夫妻はそんな子たちの生の声を集めて雑誌にしている…

その雑誌というのは…自費で50万円ほどを投入して年間3刊…

全部でおよそ300部ほどのフリーペーパー『VOICES』を発行して

それを話を聞く若い女の子に渡して周りにも同じような人がいることに気づいてもらう…

そして何か立ち直るきっかけを与えようとしている…

橘ジュンさん自身が取材を通して

「こんな私の話を聞いてくれる人がいるんだ!」

と気づかされて立ち直るきっかけを得た

これを通して俺は…

自分の力で何か同じようなことはできないものか…考えてみた…

そこで見えてきたものがあった…

今の学校では先生も学生もお互いのことを理解できていない…

お互いに不平不満が積もっているのではないか…

これを少しでも解消するきっかけになる何かができるのではないか…

そう思った

そこで…橘さんのような活動をしてみようと思い立った

学生の声を引き出して…そしてその声を自分たちにも…

そして先生たちにも知ってもらおう

そのために『VOICES』のような何か形になるものを作って

学科内のいろんな人に見てもらおう

それがきっかけでのActionが昨日動き出した

あくまでも卒業試験と国家試験の勉強をしつつ…

その合間にやることって感じですけどね



TVから…『応援!日本経済 がっちりマンデー!!

ちょっと話はずれますが…

俺もよくお世話になってる『weathernews

スゴいです発想がイイそしてスゲー儲けてるらしい

そして…最近やっぱイイなぁと思うHONDA

そのHONDAが開発した『Internavi

これまたスゴいですこれまた発想がイイ

HONDA…大好きです



TVから…『たかじんのそこまで言って委員会』

話はまた真面目な方向に行きまして…

今回は「子育て・教育スペシャル」

これからの未来を担う子供たちや我々を教育する場にも

何やかんやといろいろ問題があるんだと実感させられました

ゆとり教育が悪いだの…校長先生は孤独だの…日教組がどうのだの…

いろいろあるんですね…

いろいろあるんですけど…

全ては…最終的には…イイ学生なりイイ人間なりを生み出すために教育しているのであって…

紆余曲折してしまってもいろいろな問題にぶちあたろうとも…

最終地点を見失わなければ…

そして最終地点に向かうためにはどうすればよいのか考えさえすれば…

教育委員会も教育者もどんな教育に携わる人でも

自分は何をすればイイのか分かって頂けるのではないかと思うのですが…

そんな甘い話じゃないんですかね…

いろいろと動画を探したりしてるんですけど…

現段階では見つかってないのでまた見つかったら教えるので

何か…大きく言うと将来の日本を考えるきっかけになるのではないかと思います

なのでまた今度見てみて下さい



これからのAction

さてさての後半で書いた活動について…

最近のBrogでも書きましたが…学校で感じるいろんな矛盾…

そのひとつの卒業試験について…

僕たち学生が何を思って何を考えているのか…

それを先生方に知ってもらおうと思って

『VOICES』のようなフリーペーパーのようなものを作って

いろんな先生に見て頂こうかと思っている

あくまでも自分たちの思ってることや考えていることを知ってもらうようにするのであって

これはどうなってるんだ!?とか…なんでこーしなきゃいけないんだ!?とか…

あーしてほしいこーしてほしいという要求を突きつけるとか…

そんなことをするつもりはありません

あくまでも学生の声を届けるだけです

学生のいる現場の実情を知ってもらうだけです

何かが変わるきっかけになればいいなぁーと思ってます

何かアドバイスがありましたら是非コメントして頂ければと思います



最後にひとつ

ある先生の話を受けてある子が…

「いろいろ言って結局何が言いたかったのか分からん…

 いろいろ言ってることも矛盾してるし…

 そういうの嫌やゎー」

それに対して俺が…

「そういう人間にならんように気をつけようね…」

と言うと…

「いや!俺は大人の利権をどんどん使うよ 笑」

冗談なのかどうか分かりませんが…

いろんな問題を見つけたり…目線の先にイイ例を見たりしたら…

是非自分を見つめ直して自分で修正した道のりを歩んでいきたいですね



ではこのへんで
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

まだ諦めない!!

ファンクラブミーティングのときは感触が良さそうな感じやってんけど、
やっぱりコレがF1の世界やね。。
でも、まだ空いてるシートがあるから、何とかF1のシートに座ってほしい!!
F1に乗らなくても、俺は琢磨を応援し続けるけどね!!

最後のセリフ言ったの誰だまったく
アホたわけだな

あらっ!

RYO
Brog見てたんや!
特に何にも連絡なかったし見てないのかと…(^^;
コメントありがとー!絶対に琢磨はまだまだF1続けてくれる!!

MIZU
たわけ…K先生からぽろっと聞く言葉。。

いろいろ

サッカー部の追いコン。

俺は、後輩の言葉を信じることができなかった。

たとえば、前から話したいって言ってたやつが、そこまで深い考えを言ってこなかったから。

一生 深く信じる場合には、そこが必要だと思う。


サインボール。こりゃいいもんだ。頑張ってきた仲間との言葉なんて、もう…。


最後の言葉。冗談かな?
でも、口に出している以上、思っているのは確か。
そういった学生もこれから柔軟に対応せんと。

No title

みんながみんな考えるようになったら素晴らしいと思います。

今は少なくても、活動していくうちにこの輪は広がっていくんだね。
サッカー部の後輩たちも一緒に"考えるPT"になれるといいすな。

プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12192位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...