お話

我々…なかなかな行動力を発揮しはじめておよそ3ヶ月…

自分たちの勉強会である

「将来への道標」

の通算12×2=24演題をはじめとして…『12×2=24演題』って結構スゴい

そして…

「東海北陸理学療法学術大会」への参加…

「三嶋先生の講演」への参加…

「人体の不思議展」への参加…

「修士論文最終発表会」への参加…

大きなイベント的には挙げれるだけ挙げても5つ

その中でも…「東海北陸理学療法学術大会」ではかの有名な先生にお声をおかけしたり…

「三嶋先生の講演」では久々にお会いしながら感謝の言葉を述べることができたり…

それぞれのイベントの中にも多くの行動の証みたいなのが得られてきている

これを実績と言わずして何というべきか

今日はそんなことを感じた

というのも…今日のM史とM樹との話…

主に…M史のBrogから…

☆ ①業績を提示する
  ②謙虚な姿勢で対応する
  ってことが大事なんじゃないかな

☆ “自分は何者でもない”ってことを自覚する必要

ということについて…

俺がこれを見たときの印象としては…

業績がないものには何も言えないのか…

業績がない時には何を言っても聞いてもらえないのか…

という感じだった

考えてみるとそんなことないだろー…と思ったので…

疑問レベルMAXって感じやった

ところが…今日話を聞いてみていろいろ考えてみると…

自分は業績というよりも人間性みたいなところを周りの人によく評価してもらってる

と思ってた

ところがどっこい…人間性を評価してもらってたのはもちろんかもしれないが…

実際はいろんな業績…俺の実績を含めて評価してもらってるんだ…

ということに気づいた

つまり…『実績ありき』の人間性みたいなところを俺の頭の中では考えてた

要するに(最近の俺の口癖)…

業績も人間性も大事

人間性が業績を引き立ててる

業績がないと人間性にも味が出てこない


業績と人間性にはK先生とPassionぐらいなかなか深い関係があるってことに気づいた

まさに『なるほど』って話ができた

それはそれとして…M史には余計なお世話だったかもしれないけど…

最近「“自分は何者でもない”ってことを自覚する」といったような

自分を律してから周りを…とか

今自分が抱えている周りにある不満の原因は俺の負の要素があるからだ…とか

結構自分の意見とかを知らせたり伝えたり…

声を大にして…みたいな要素を失ってしまわないかなぁ…

要するに(最近の俺の口癖)…

M史…業績がないからってそんなに自分の力を少なく見積もらなくてもイイよ

M史はそんな業績がないからって萎縮しないで

M史の力を持ってしたら全然いろんなことができる可能性は大きいよ

と言いたかった

それをM史は分かってくれたようで…

なんせそれぞれ「俺という人間」「M史という人間」を磨いていこうね

という話の締めになった



今日も気になることがあった…

冒頭でも書きましたが…我々はいろいろな活動を起こしてます…

その一貫でホームルームとは別に教室を個人的に借りて

自分自身で勉強しやすい環境を設定して勉強をしている…

しかし…ある先生から下記のようなメールがクラス全員に送られてきた…

「試験勉強のために教室を借用可能としていますが、
 他学年の掃除や、自習を邪魔してよいものではありません。
 他学年が掃除してくれている中で、席を空けない、
 我が者顔で掃除場所を邪魔しているなどの遠慮ない使用態度、
 学習態度が悪い、お菓子とおしゃべりばかりなど
 およそ勉強と関係ない態度が続くようであれば、
 それが一部の者の行動であっても、
 すべての教室貸し出し禁止など、規制せざるを得ません。
 これ以上、他学年教員の目に触れて事が大きくならないよう、
 自制、他制して使用するよう心がけてください。以上」

これ…俺らのこと言ってるのかどうか知りませんが…

はっきり言って今の4年生がこんなことしてるとは思えません…ってことがひとつ

そしてこれ…たぶん本人に直接言わないと伝わってこない…ってことがふたつめ

言ってどうしたいのか…読めません…先生の考え…読めません…

正規のルートで教室の借用許可をとって…正規のルートで鍵を借りて…

教室の用途も書いて…その通り使って…

その他に何か定められてるルールでもあるんでしょうか

今日は不満解消というか…問題提起という形で終わりたいと思います



今日のBrogはこのへんで…

ただ週末で得たこと見えたこと…また近々書きたいと思いますので…

お楽しみに
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

楽しみ

No title

将来への道標は素晴らしい業績です。

よくよく書きあげてみると、本当に濃い2カ月を過ごしたんだね!!

素でびっくりです!!

みんなに誇れる部分はいっぱいあるし、自信を持っていい部分はいっぱいある。

業績も人間性もともに育んでいける環境を作っていこうぜ!!!




プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12192位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...