緊急特番

さすがイイ高校の同士をもったもんだ

すげーうれしいよ

その興奮冷めやらぬ中…教育論について勝手に話を盛り上げたいと思いました

俺が以前書いたブログにコメントしてくれたところから始まったので…

まずは発端のブログをどうぞ

そしてそれに対するコメント…



教育論の話のところについてひとこと。。。

先生や先輩といった目上の人に対して不満を持つことは確かによくあるよね~。俺も似たことよくあるし。。。でも、先生も人である限り完璧じゃないし、先生がかけることのできる労力も俺らと同じように有限だよね。だから俺らにかけてもらえる労力っていうものをちゃんと先生にとって「価値のあるもの」つまり、「こいつらに教える時は手加減したら失礼だ。」と思ってもらえるように努力をしなくちゃいけないって最近すごく思う。教えてもらっているとき一言一句にしっかり反応できてる?自分の考えていることを先生に伝えられてる?先生からしたら「教える気が起きないなぁ。」っていうような表情をしているかもしれないよ。
「残念なソフト」って判断するにはまだ実力が足りないのかもしれない。今はそう考えてみたらどうかな?物事は常に表裏一体。「良い」がなければ「悪い」もないはず(笑)きっと「ソフトの素晴しい」ところも自分の目線次第で見つかるんじゃないかな。(o´ω`)o



以上が書いてくれたコメント



さとっさん…勝手にごめんなさい…緊急特番としてとりあげさせてもらいました

おっしゃる通りで…。

自分たちはもっと努力を前面に出すべきなんだよね!

はっきり言って今の学生の『集団』としてそうなってない限り俺たちからやる気を感じてもらえない…

『個人』で努力したりしてると先生たちは『個々』でそれに見合った対応をしてくれてる

これは実体験で経験済…

しかし…全体の教育を考えると『個人』の努力だけではなかなか難しい

じゃぁその努力はどういうことが要因になって導かれてくるのか?

またその努力のきっかけとか引き金には何が必要か?

ということには考えはあるのか聞きたくて



「こいつらに教える時は手加減したら失礼だ。」
と思ってもらえるように努力をしなくちゃいけない
→もちろんそうなんです。

先生からしたら「教える気が起きないなぁ。」
っていうような表情をしているかもしれないよ。
→これは一部の人を除いてそうなってると思う。
 ここで自信もって言えることは俺を含めた俺の周りにいる4人は違う

教えてもらっているとき一言一句にしっかり反応できてる?
→これは上にも書いたように一部を除きできていない。

自分の考えていることを先生に伝えられてる?
→これに対しては俺の考えでは今の空間はあきらかな閉鎖的環境。
 今はこれを何とかしたい!してほしい!と思う。
 この改革の一任者になりたいかな
 今は一党独裁っていうとイメージしやすいと思う。

「残念なソフト」って判断するにはまだ実力が足りないのかもしれない。
→これは教育論とかを深く考えてるかどうかによって
 かつ4年にまで至る教育を受けてきた当事者として
 「残念なソフト」と判断できると思う。



「こいつらに教える時は手加減したら失礼だ。」と思ってもらえるように努力を

これが1つの要素であることは間違いない!

じゃぁこれ以外に他の要素があるのか?

それらの要素の優先順位というか重みづけはどうなのか?

これはあくまでもさとっさんの考えでイイからね

また教えてぇ~

またこれを見てくれたらコメントよろしく



また年末年始は故郷に舞い戻りますので…いろいろ話しよな
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

Yuはいい友達もったね。

いいコメントありがとうございます。

学校教育にイイところもあるのも重々承知。
でも現状はうーんって感じ。
その原因が“自分たちにある”ってことを改めて指摘されて再認識。

自分たちがその環境を作る片棒を担いだ可能性も十分にあるんだね。

難しいね。

一つ言えるのは、こういう客観的にコメントをしてくれる仲間を持つのは幸せだね。

ありがとうございます。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8289位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...