笑顔

おはようございます

昨日は『A-Studio』

ゲストは森山直太朗

最近はメディアに出てる様子見られなかったけど…

俺の中では…

森山直太朗=さくら(独唱)+生きていることが辛いなら(2008年日本レコード大賞作詞賞)

歌詞で音楽が生きてるように感じられる歌手の1人やと思ってる

そんな人の言葉…これもまた心に訴えかけられるものがあって…

森山直太朗が言ってた…

「前々から別に歌手になりたかった訳ではない…

 じゃぁなんで歌手をしているのか…そんな意味みたいなのは実は分からない…

 おぼろげにこうかな?こうかな?ってものはあるけど…確信をつくものはまだ分からない…

 けどただひとつ言えることは歌詞を作りそれを歌にしてることが楽しいってこと…」

自分に置き換えてみると…何でPTに進もうと思ったのか…その時に思ったことが本当なのか…

なぜ患者さまのためなのか…

その意味みたいなものについては…おぼろげなものはありますが…

確信めいたものは…分かりません…

おそらく…これから分かってくることでしょう…

ただ言えることは…患者さまのために何か頑張れる事実…これは確かです…

そしてその何か頑張ってることが楽しいこと…これも確かです…

だからさらに一歩前に進むことを毎日意識している

最後の鶴瓶さんの締め…

「時代に流されず…自分がコツコツと生きていく…これが大事なんですね」

これは『自分の核になる部分』というものに結びつくものがあるんではないでしょうか



そこから少し考えて…

一昨日…俺の大学での講義…O先生の講義が最後に…

その先生の最後の言葉…「社会に出たら自殺はするんじゃない!」

O先生の中の何か秘める思い…俺には伝わってきました…

そこが伝わっている人が何人いたでしょうか…

先生いきなり何を言い出すんだ…と終わってしまった人が多いのではないでしょうか…

伝わってる人が多いことを願ってます

その繋がりで…NHKでちょろっと見たのをきっかけに…

NHK『自殺と向き合う』

その中の動画…

NHK『命 みんなで守る stop!自殺』



命ということでの繋がり…

H高が教えてくれた…NHKの番組『金トク

見れなかった人は日曜日10:05からの再放送をどうぞ

そこで出演されてたH先生の時の資料…読み返しました…

これまた私の胸に強い衝撃…その資料は時々見ているものの…

今回久々に見た…見る時によって胸にくるものが違う…成長している証…かもしれないですね

その資料の一節を…

セラピストも医療人もみな中身も外見も重要

患者さんからの信頼…信頼しているなら多少の苦痛も平気…

 あの人にやってもらったら全然イイ!!


全人的医療…その本質は人に対する愛情!!

まずは患者さんのことを考える!すべては患者さんの笑顔のために!!

考えさせられます



話は変わりますが…フランス代表ティエリ・アンリのハンド">フランス代表ティエリ・アンリのハンド



これ…どうでしょうか…アンリを責めても仕方ないと思いますが…

これまたテレビですが…『すぽると』でのお話…

「そもそもこうゆう問題が起きるシステムに問題がある」

めちゃめちゃ正論だと思いました

こうゆうハンドを見抜けないレフリー制度…システム…ここを責めるべきではないでしょうか

それが今回のアンリのような選手を守るためにもなるし

今回のハンドを見抜けなかったレフリーの身を守るためにもなるし

なんせスポーツは公正に平等に競ってこそだと思いますし

またそれが見ている側の楽しみや面白さに繋がるのではないかと思いました



長くお付き合い頂きありがとうございました

では今日も頑張っていきましょー
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

患者さんのために…

なんで患者さんのために?って自分に問うても、なんかそれが義務のような、そんな一面もあると思う。

でも、嫌々じゃなくて心からそうしたいと思うし。

それが、自分にも返ってくると思うし、患者さんも笑うなら一石二鳥だと思うし…


俺も、患者さんのために頑張りたい!!って思ってなんで??って聞かれても、そこにはHeartがあったりする。

んじゃないかなぁと最近思ってます☆


Blogがみんな進化しつつあるな…俺も便乗しようかなっ!!!笑

あと、アンリは最高!!笑 

今のブログ…

今のブログ結構気に入ってる!!
Hも便乗したら~(^^)♪

今思ったけど…
患者さんのために…これこそHeartとかPassionとかに直結するものかも!!

アンリのやつはまさに「ジェンガ理論」だね
責任の所在はシステム自体。
色々なものに当てはめれそうな感じ
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7772位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...