考える

どうも…

今日のテーマは

考える

ちょっとした考えを進めるだけで世界は変わってくる…

ちょっと考えて…ちょっと考えて…の繰り返し

ただそれだけ

スケールでかいけど…それができない日本になってきているんでしょうか…



昨日ちょっとしたことでスゴく嬉しかったことがあった

俺はおとといの講義を聞いても心電図が読めない…

講義の直後にすかさずK先生に質問…

それでチクタクチクタク時間が過ぎて…

昨日のお昼過ぎ…K先生が突然俺の目の前に来て1枚のプリントを見せてくる…

心電図が羅列してあるプリント…

K先生「お前心電図苦手だろ?これ(その1枚のプリント)使ってちょっと勉強したら?」

俺「そうですね…まだ読み切れてないですね」

K先生「(こそこそっと…)著作権関係で大々的に皆に配ることはできんけど…これ持っていけ」

俺「えっ!?もらえるんですか?イイんですか?」

K先生「お前が作ったことにしとけ 笑」

俺「いやーありがとうございます!!」

というやりとり

俺はそのたった1枚されど1枚のプリントをもらえると分かった瞬間…

めちゃめちゃ嬉しかった

別に俺がプリント欲しいと言った訳でもない…

けどK先生が俺が心電図苦手ってことを覚えてくれてて…

それに対して俺のためだけにプリントを用意してくれた…

ここでのポイント…それは…

俺のためだけに

ということ

これはK先生の頭の中で…

「あっ…あいつ心電図苦手って言ってたな…なんか勉強できるもの与えてやろうか…」

というところに『考え』が及んだからこそしてくれたこと…

そのちょっとした『考える』ということが人にスゴく影響を与えることがある…

それは間違いないと実感した

どうでしょうか…皆さん…ちょっとしたことでイイです…その積み重ねです…

考える考える



その『考える』繋がり…

昨日M樹が学校の廊下にプロジェクターが出てるのを発見…

何を思ったかそのプロジェクターを持ってきて新しく買ったマイクのテストをしたいとのこと…

それを横目にみて勉強する俺…

ふと「もっとPCとか駆使してもっとイイ講義ができるのではないか?」

ってことに考えが及んだ

そこでちょっと意見を交わしたあと…

M樹がやってたスクリーンレコード(PCのデスクトップ上の動きを録画する機能)を見て…

あっ…俺もやってみよう…とネットでそのフリーソフトがないか検索…

フリーソフトは見つからなかったけど…正規のソフトのデモ版を発見して…

どうせ発見したならダウンロード…ダウンロードしたなら使ってみよう…

とどんどん進んでいって…結局のところ俺もプロジェクター使ってそのテストをしてみる…

使える~

ちなみにその動画をteam440060のyoutubeのマイ動画にアップしといたから

スゴく楽しい時間を過ごしたサイコーだった

M樹 Thank you

結局のところ…ちょっと調べてみよう…とか…ちょっと使ってみよう…とか…

その小さな積み重ねで大きな効果

やっぱり…ちょっとずつ…考える



今日の朝ちょっと見てた『とくダネ!』

新常識ニッポンの医療 第5章「頭痛の原因はウイルス」

をやってた

頭痛持ちの俺としてはなかなかありがたいお話と思ってずっと見てた

内容は…

頭痛は日本の4人に1人が持っている…

なかなか原因を掴めないものから…はたまた命を脅かす脳腫瘍や脳梗塞まで…多岐にわたって…

実際のところ頭痛を持つ患者さんもいろんな病院に行ってもよく分からない…

行くとこ行くとこ違う診断…ストレス…自律神経…痛くなった時に薬を飲む…

じゃぁ根本的に治らなくて…一生その頭痛に悩めと?…それはあまりにもつらい…

東京のある病院…頭痛の外来で有名なところがある…

とくダネ!のアナウンサーも頭痛持ち…その病院で検査してもらう…

そこではMRIやらCTやら…最新機器を使って調べる…ところが分からない…

じゃぁ次に血液検査…血液?…その結果は…帯状疱疹ウイルスが正常の4倍…

えっ?…それが何か?…

そう…この帯状疱疹ウイルスが頭痛に関与しているということが徐々に分かりつつあるらしい…

そこでそのウイルスの活性を抑える予防的な薬の処方を受けて…薬物療法…

すると頭痛が軽快もしくはほとんど出ないとか…

ビックリ帯状疱疹ウイルスが関与してるとは思わんかった

実際の患者さんの中には頭痛が出てて困っているとき…帯状疱疹が身体に出る…

そしてその帯状疱疹の痕が残ってる…っていう人が何人もいた

いやー…驚きです…俺も検査したくなってきた

ここで頭痛の評価…

一度やってみるとイイよ頭痛持ちのM史とM樹

Zutsu.jp|HIT-6 頭痛インパクトテスト

これを頭痛外来に持っていくと結構イイとさ

ただ…頭痛をちゃんと見てくれるところは…愛知県内にはない…東海圏にもない…

残念



では頭痛に配慮しながら…勉学勉学…
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

K先生

K先生は一人一人見ようとしている先生だと思う。

やり方にはいろいろあると思うんだけど、俺はそのやり方が好きかな。

俺も資料もらいに行ったときは、わざわざ資料の説明までしてくれたからね!!

優しい!!けど、たまに疑ってしまう自分もいるけど。

M樹も先生になるなら、少し参考にするといいかもね。

No title

勝手ながらリンク張らせていただきました~。

俺も睡眠不足とか不規則な生活習慣とかでたまに頭痛起こるんやけど検査とかしてもらった方がいいんかな~?

自分の健康について若干気になる今日この頃。

No title

K先生はすごく教育者として尊敬できるところがあるね。

Yuに言われて思ったけど、以前私もプリントもらいました。

ちょっとしたことなんだよね。

積み重ねが大事なんだよね。



頭痛がウイルスによるものの可能性があるとはビックリ!!!

この前も話した眼の異常とともにウイルスの可能性を視野に入れて頭痛と仲良くしていきます。

皆さんありがとー!

Hさん
K先生…裏がありそうだよね 笑

さとっさん
じゃぁ俺もリンク張りまーす(^^)v
俺…姿勢が悪いんかなー…って思ってたけど…
帯状疱疹ウイルスが原因やったら
姿勢どうのこうのって話が意味ないからな…
ホントに検査してみたいねんけどね。。

reha1175
まさに『小さな積み重ねで大きな効果』だね!
頭痛と仲良くするの?
今すぐは難しいけど治るかもしれんからそれも期待して~♪
目の奥の痛み…
はっきりと原因の分からない一次性頭痛の中の群発頭痛といって…
片頭痛のひとつだそうな…
ちなみに俺とM樹はおそらく緊張型頭痛…
治したいなー。。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9147位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...