いろいろ 第2部

遅くなりましたが…

前回の『いろいろ 第1部』からの続き

2部にいきたいと思います



2009.11.20 Fri. 地域リハ実習に行ったことについて

振り返ってみれば 2009.08.03 バイクで事故しました…地域リハ介護体験実習の日に…

今思えば…これもイイ経験でした

今回はその補講という形で地域リハ介護体験実習に行ってきた

朝10:00に施設へ…駅から場所がよく分からんくなって迷って…ぎりぎり10:00に到着…

ちょっと落ち着いてから実習担当者のNさんから施設についての概要をお聞きした…

この時はまぁまぁ…ひとつひとつふんふん…と思いながら…

その後Nさんに案内して頂きながら施設をぐるっと一周して…

その時いろんなポイントがあってイイなぁと思った

この施設は回想法に力を入れているらしく

いろいろと地域から提供して頂いたらしい昔ながらの物品が数々と…

中には戦争の際の物品もいくつかあった…

ただここからが驚きそれだけじゃなかった

駅前にありそうな屋台の居酒屋をイメージした飲酒OKスペースがあったり

物品がバラバラと並べられてるだけじゃなくて昔の町並みを再現した廊下があったり

なかなかイイ感じでセッティングされててスゴいと思った

Nさんは「非常に中途半端なんですが…」と前置きの言葉を付けて説明してたけど…

いやいや…そんなことないですよ…と恐縮になってしまう感じ…

さらにさらに…部屋は畳の上で布団がイイか…ベッドがイイか…入所者さんが自分で選択できる…

入所者さんは5つぐらいのグループに分けられていてそれぞれの生活目標などもある…

といったように様々な工夫が見られ…話を聞いた範囲では…

介護技術の研修会もあったり…地域の医院との繋がりがあったり…いろいろ工夫があった

他の施設は詳しくは知らないので…これで十分かどうかは分からんけど…

少なくともこの施設はいろいろと工夫されているのを見ることができた

そして…入浴介助…食事介助…入所者さんとのお話…これらを終えて最後にNさんとお話…

これがまた良かった

Nさん「今回は短い間でしたがいかがでしたでしょうか?」

俺「いやー短い間でしたが…(言葉が見つからず)…これも本当にイイ経験になりました…

  なんと言いますか…スタッフの皆さんも非常に暖かい雰囲気で…

  施設にもいろいろと工夫がなされていて…

  これもひとえに入所者さんや利用者さんのためであるということが

  ひしひしと伝わってきまして…本当にイイ経験となりました」

Nさん「そうですね…やはり気持ちが大切になるのではないですかね…

    そこがあってこそ入所者さんや利用者さんに自分の家のように過ごして頂くことができる

    そう思います」

俺「いやー本当にそうですね!(やや興奮気味で…)私がどれだけ気持ちがあるか分かりませんが…

  いつも人並み以上にと思ってやってるつもりで…そういう気持ちがあってこそ…

  患者さまや利用者さんにイイものが提供できるんではないかと思っています」

Nさん「いやーTさん(俺)のような気持ちを持っている方には

    是非素晴らしいPTになって頂きたいですね…

    Tさんのような素晴らしい笑顔を持っていれば

    患者さんにとってリハビリになるんじゃないでしょうか」

俺「ありがとうございます…

  これからはこういった施設に入られる方のリハビリを直接することは

  なかなかないと思うんですが…

  こういった方々に間接的に影響を及ぼしているということを忘れずに頑張りたいと思います」

Nさん「その熱い気持ちをいつまでも持って頂いて…本当に素晴らしいPTになって下さい…

    今日は本当にお疲れさまでした」

俺「いろいろと至らないこともございましてスタッフの方々にもご迷惑おかけしたこともありましたが…

  本当にイイ経験をさせて頂きまして…本当にありがとうございました」

全体的にこんな感じやった

Nさん…本当にイイ人で…熱いPassionの持ち主で…素晴らしかった

補講で1日使ったけど…行って良かった

「なんで4年にもなってこんな地域リハなん」とか言う人いるけど…

なぜ4年なのか4年だからこそ得られるものはないのか

そういうこと…考えるべきや…そう思った



2009.11.20 Fri. これからの俺について

Passion

Passion

Passion

これを軸にデカイ人間になります

そのためには人間的にもPTとしても…もっともっと成長しないとダメですね



2009.11.20 Fri. これからの俺を含めた言葉が心に届く皆に対するエールについて

自分がこれからどういう人のために貢献することができるのか…

自分はどんな人の助けとなっているのか…

いろんな人に支えられている自分は誰を支えることができるのか…

最終的に自分はどんな人間になるか…

自分の生き方を考えてみるとイイのではないでしょうか




長々と読んで頂いてありがとうございました



実はこのブログ…この連休の前半の総括しかできてないんですよ

ということで…『いろいろ 第2部』で終わろうと思ってたんですけど…

実はこの後もいろいろと得ることがあったので…

はい続編やります

また今度…お楽しみに
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

いいね☆

続編を楽しみにしてます。

文章を読んでるだけでも、Passion伝わります☆

いい介護体験実習になったね!!

一人で行けたことが良かったのかもしれん。羨ましい…。


俺の中で介護体験って今までで勉強になったことのBest5に入るくらい重要な出来事でした。

だって、患者さんの生活が見えるからね。あとは、施設ごとのサービス差ってかなり見えるから面白いなぁって思ってて。

リハビリ重視か、生活重視か、サービス重視か、業務重視か、スピード重視か…笑

いろんな施設からいいとこPick upして伝えることができるといいなぁと思います。

なんで4年で介護体験実習?!意味ない!!っていう人がほとんど。

いいものに変える努力もしないで何言ってんだ!って思うんだけど…

意味ないわけがないよね。それは逃げているだけだと思ってしまう。

色んな経験から人間は優しくなれるよね☆

だから、これからもいろんな経験する仲間になろう☆

神戸もその一環?笑…では!!



是非書いてくれ

No title

いろいろ面白そうな施設だね。

自分の行ったところは、バイトで言ってた施設みたいな感じで、ルーチンワークをやってるだけって感じの場所でした。

以前の自分はそう感じました。

今はどうかな??

どう感じるんだろう??

続編楽しみにしてます。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12192位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...