『将来への道標』 No.2

参加してくれた皆さん…ありがとうございました

成功も何も…あれだけ意見交換できていたら何にも言うことないですわ

問題ないですねこれからもあんな感じでやっていきましょう



今回はいろいろと気づいたことを書かしてもらいます

まず1つめ

『将来への道標』の活動を含めて自分たちでやる実技とかプレゼン…

いろんな知識を共有していけるとか新しい考え方が見えてくるとか…

メリットはいろいろあってスゴく有意義なことは分かってるし

これからもこうゆうのを継続的にやっていくことが大事だとも思う

ただそこで若干のデメリットが…

今俺たちは知識も技術も不十分な学生であるということ…

第1回の『将来への道標』で自分が発表する時にも思ったんやけど…

これって…本当に正確な知識を教えることができてるのか…

今回のプレゼンとか治療の検討とかにしてもひとつの治療に対していろんな意見が出てくる…

それはイイとしてそれが本当にイイものなのか…はたまた全くの見当違いなのか…

その正確性が不十分だった気がした

これって…結構致命的なんじゃないかと俺は思った

だからいろいろ深く追求していくことはもちろんイイけど

本質的なところいわゆる一般的な知識と違う方向にいかないように

広く見るということを忘れないようにしましょう



2つ目

国家試験について…

端的に言うと…先生焦り過ぎじゃないかな…俺らがそんなに心配なのかな…

そのへんよく分からんけど…もう少し長い目で見てくれてもイイんじゃないかと…思いました

っていうのも…先生からやけに急かす感じの雰囲気が感じられるから



3つ目

今日のK田先生の話と授業について…

めちゃめちゃイイと思います

スゴくストレートに物事を伝えてくれてる

自分たちで開拓していくような姿勢とか自立していこうとする姿勢とか

絶対に絶対に忘れないようにします

その一端でもある『将来への道標』とかの活動を大切にしていきたいし…

これに限らず時間があるときに今後のPlanみたいなのを考えていきたいなーと思った

それを考えると「ワクワク」してきたぁーーー



じゃっまた

…あと…最後に付けたし…

国家試験対策でイイ覚え方とかがあったりしたら

この前のH高みたいに積極的にブログにアップしてほしいですね

俺もそうしていきますので
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

『将来への道標』 No.2

2m先にYuがいますが、コメントします。

昨日も、すごくいいディスカッションできました。

治療に正解はないんだけど、Yuの言うとおり経験豊富な先生の意見もいただきたいと思います。

大学生活だからこそ、可能なこと。先生に質問しまくれる、失敗できることだと感じます。

T田先生の承諾を得ることが出来るようであれば、問題ないけど、あとは日程だと思います。

この件については、また検討したいです。


今日のK先生のお話。

自立ってことは、生活が自立するってことじゃなくて、社会人としてトップに立てよってことなんだろうな。

あんな短時間だったけど、パッション注入量は、半端ない!

パッション持って、自立した人間になるぞ!!



捉え方 

お疲れぃ!!

今回も楽しかったよ☆ありがとうね☆

自分たちだけでやってて、本当に正確な知識を教えることができてるのかは確かに自分も疑問です。

でもそれは、自分が臨床家になって何年やってても同じなんじゃないかな。

自分は将来への道標の中に正確性よりも、“ヒラメキ能力を高める”“新しいことに手をつける機会づくり”くらいな気持ちで臨んでるのでこれはこれでありかと。

情報の取捨選択もセラピストの能力だし、興味を持つ機会が提供できればいいかなって。

うーん。
難しす・・・

“広く見るということを忘れないようにしましょう”

これが大事だね☆

2人ともコメントありがとう!!

K田先生の言う自立する=核を持ってパッションにあふれPTとしても1人で大成した人間になる

ということやと俺は理解したかな。

H高の考えてる通りやと思う。



やるなら正確性もほしいなぁーと思ってネ!

何年やってても自分のやってることが…自分のやってきたことが…

正しいって分かる訳じゃない。

けど基本的な知識から外れるような…つまり見当違いなことはしないようにしないと…

っていうのが俺の言う正確性かな(^^)

広く見るってことを意識しながら次回やるとイイかもね♪



いつもいつもコメントありがとうございます!!
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
36924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...