いろいろ

ありがたくもこの3連休をゆっくりと過ごさせて頂いております

特に何もないかと言われればそんな訳ではないですけど…

というのもゆっくり過ごしていても考えることに関しては終わりがないですね…

ここでは(?いつもかな?)勉強に関しては置いといて…



10月9日(金)

この日は飲み会

K・Tさんをはじめとして…S・Sさんと話して…

有意義な話ができたと思うし『気づき』の一部を促すことができたのでは…

相手側の気持ちも考えもだいたいのところはよく分かった…

話さないとなかなか分からないこともあったと思う

そんで俺の気持ちとか考えもだいたいのところは伝えたつもり

あとは相手側に任せたいと思った

相手側さんもこのブログを見るかもしれないから書きにくいけど…

あとは相手側が一歩踏み込んできてくれるか否か…

そこに委ねたいと思いました今後楽しみにしましょー



10月11日(日)

まず10日(土)はごろごろと過ごしてよく分かりました

「あーだこーだ言う前に動け

ということを学びました…今更かよ…って感じですけどネ

で…11日(日)も比較的ゆっくりと過ごしまして…

いつもは時間的にあまり見れないTVをよく見ました

その中でも印象に残ったものは…『エチカの鏡』と『NHKサンデースポーツ(石川遼の特集)』

『エチカの鏡』

脳科学おばあちゃんと横峯式教育…

脳科学は茂木さんの本を読んだ程度だし自分には子供はいないし…

けどスゴく理にかなってるお話ばかり…

子供って賢いそうゆうのを引き出してあげる必要がある

そのためには子供に真剣に向き合って子供との競争とか駆け引きをすべき

怒り方にしても習い事にしても受験にしても…なかなかイイ発想というか位置づけというか

子供のこと…俺らからすると発達学とか勉強してみようか脳科学も勉強してみよう

そう思った…勉強することは多いね

『NHKサンデースポーツ(石川遼の特集)』

「2年前にやっていた2年後のための練習とか努力の成果が今出てる」

そう石川勝美さんは言う

「今やっていることを続けていて2年後に今現在と同じレベルで闘っていられるか…そんなことはない」

そう続けた

それだけじゃない…

「トップ争いをしているときは自分の持っている以上の力が出る…

 それは人間の核の力を使っているからでそういう時は予想以上の体力や精神力を消耗している…

 オーバーヒートにならないか心配している」

トップ争いを続ける石川遼のことを心配していた

石川遼の核…俺の核…

どっちがスゴいかという訳ではなくて核を持っていること

そしてそれを磨き続けること素晴らしいことであって

そのためには努力を惜しんではいけないと思った

石川遼と違って俺は今現在の自分のレベルを自覚できていない可能性が高い…

だから2年後に向けての努力と言ってても自分がレベルアップしたかどうか分かりにくい…

臨床に出ていないから仕方ないかもしれないけど

少なくともクラスの中では一歩先行した形で臨床に出るために

2年後と言わずさらに先を見越して自分のレベルアップを図っていきたい

臨床に出たら一度リセットして周りの先生との違いなどを再確認してさらなるステップアップを



何にしても今を全力でファイトしていきたい

それがこの先に繋がると確信して
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

自分の目標

「人間の核の力を使っているからでそういう時は予想以上の体力や精神力を消耗している…

オーバーヒートにならないか心配している」

ってのは、自分の持てる力を100%、もしくはそれ以上を本番で出し切る能力があるって解釈していいのかな?

自分もこれを目指しています!

完璧な人間ではなく、完璧な自分を毎日演じきれるのかってことは注意してます。

それは、毎日の考察力、判断力、コミュニケーションなどなど。

不十分なのは承知しているけど、なんとか精一杯100%を出し切ろうと思ってます。

3連休は、少し休んだけど。

自分の中で、いつも調子良い日を創っていきたいですね。

自分のレベル

自分のレベルってなんだろうね?

うーん、自分のレベルがわかりにくいってのは、ある程度しょうがないんじゃないかな。

意外に周りの方がその人のレベルってわかってるかもよ。

そのために毎週水曜日を大切にしていきまっしょい☆


プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8289位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...