笑顔

我々の大学院で

笑顔

をテーマに研究する人がいます。

それに関わるかどうかは不明ですが

面白い記事がありました。

「素直な笑顔は長生きにつながる」という研究結果

私の職場でも

笑顔でいる人とそうでない人

様々ですが

笑顔の有無で圧倒的に違うことは

やはり精神面でしょうか。

ざっくりしたことしか言えませんが

笑顔は精神を安定させるのではないでしょうか。

笑顔がある人はもちろん

笑顔がない人でも笑顔が見られる時は

非常に精神的に安定した会話や関わり方ができます。

最近の新しい患者さま

新しい環境になれないためか…

お家に帰れると思ったが帰れなかったからか…

悩んだ表情を見ることが多い…

この方…実は非常に難しい方…

リハビリとして理学療法として

どのようにアプローチしていくことが良いのか…

ここ最近にはないぐらいの悩みレベルです。

言葉では表面的な表現になってしまいますが

実はこの方に対しては

精神的なフォローとラポールの構築が

最初の段階として非常に大きなウェイトを占める

そう感じていましてそれは現在進行形です。



笑顔

それはリハビリの世界でも武器であることは間違いない

しかし実際の効果は何か

ボク自身あまり理解できていないし

それがリハビリにおいてどれほどのパワーを秘めているのか

未知数

同期の大学院生の

素晴らしい研究成果に期待したいところです。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re:笑顔

どうだろね。

臨床では、状況に応じて使い分けているんだけど。

楽しいっちゃ楽しいよね…そんな感じ。

Re: Re:笑顔

> どうだろね。
>
> 臨床では、状況に応じて使い分けているんだけど。
>
> 楽しいっちゃ楽しいよね…そんな感じ。

どうだろね…にH高の思いがありそうな雰囲気…
またOSMで。。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15590位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...