さぁやろう!!

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

by. 上杉鷹山



記念すべき5月第1回のBlog更新

こんばんは

今日のBlogの入り…真似してみました



最近に始まったことか

思いつきで行動することがまことに多い

「偶有性の海に飛び込め

茂木健一郎さんサイコー

そんでもってあらゆることを行動に移した後

いろいろ振り返ってみるとフルに活動してる()してそうな(

自分に満足してることも事実

まぁそれはそれでイイとして…

ここ最近を振り返ってみますと…

4月30日(金) 大学院の同期とH病院の先生方と一緒にフットサル

5月1日(土) 学友メンバー愛知に集合

5月2日(日) 愛知でPT同窓会開催



フットサルは純粋に楽しみだったし楽しかった

まさかの全敗やったけど…俺のせいかな…俺フットサルのセンスない…



学友メンバーは俄然アホ

けどアホだからこそできる話もあって楽しい

だから何かにつけて集まろうとする

こうゆうのも悪くない…好き



PT同窓会…心の底から笑えた

だから幸せだった

「『幸せだから笑う』なんてナンセンス

 『笑うから幸せ』なのよ

 …は~い笑いましょう

いつかエチカの鏡で見た


そんな幸せだった同窓会では…


S病院のYくんが俺のBlogに共感してくれてた

素直に嬉しかった


N先生のお話に共感

初心に戻る大切さに気付かされた

知識も技術も乏しい新人に何ができるのか

リハビリって行けば楽しいことがあるんだなって思わせること

笑顔になって笑顔を引き出して少しでも幸せな気持ちを芽生えさせる


大学院に行った時にT先生にも言われたけど

いかに自分の誠意を見せるのか

今の知識と技術の中でいかに精一杯頑張っているのか


当たり前のようなことが要になる

初心が要になる

そう痛感したし…N先生面白かった


N病院のSくんは一言で言えば「固い」

どんなことにでもメリットがあればデメリットもある

真面目なことが確実にメリットなのか

そうでもない

真面目なことがデメリットになるってこともある

たとえばユーモアがない…とか

冗談が言えない…とか

気のきいたことが言えない…とか

こんなことを考えると何を真面目というのか分からん

アホなことしてるときの自分がメリットになることが意外とある

そういういろんなツールを持ち合わせてる人はスゴいなと思う

いろんなフィールドでそのフィールドに対応した自分の味を出せる

そんな人間に憧れる

だからこそ「偶有性の海に飛び込め


以前から心がけてること

自分で自分の前に壁を作らないこと

どんなことでも1回足を踏み入れてみること

そしてその場を楽しむこと

けど最近はこんなこと心がけてなくてもできてる自分がいるのも確か


D病院のKさんも固い

N病院のSくんと同じ匂いがする

臨床現場で笑顔がない

笑顔を作れない…作れない

ましてや真の笑顔なんて出てこない

自分でそれはいけないと分かっている…らしい

しかもそれを直そうと努力してる…らしい

けど何ともならない…らしい

Kさんいわく「スタッフルームが悶々としててあんな環境で笑顔が出るなんて難しい」と

けどN先生も私も

それと患者さまを目の前にした時の臨床現場は別なんじゃないか…と思って

やっぱり真の笑顔が出てこないのは

自分の懐に真の笑顔を出す何かがないのではないか

自分の懐に真の笑顔を邪魔する何かがあるではないか

そこがProblemではないかという結論に


スタッフとのフィールドと

患者さまとのフィールドを

分けて使えるツールを自分が持ち合わせているか

そこが要

自分を表現するいろんなツールを持ってると人間的に強い

そういう意味で器のデカイ人間になることが私の目標


体験と理解

吉岡秀人先生のBlogにあった表現

体験と理解は別もの

いろんな経験という石が積み重なって城壁という形になって高さが生まれる

まさにそうだと思う

そこに付け加えるとすると

得意なこと好きなことの石はちっちゃい

苦手なこと嫌いなことの石はおっきい

今までの行動から得た感覚ではそんな気がする


苦手…嫌い…

それは自分の脳で理解しているもの

体験してみなければフィードバックは受けられない訳だし学習なんてもってのほか

「知覚して動いて」こその脳

視覚だけではもったいないしつまらない

だからという訳でもないかもしれんが

割り切ることも重要

「これはこうだから仕方がないとしよう…じゃぁ実際にどうなんだろう」

そんな展開に自分を持ち込めるとイイ

新しい境地が開けるはず

そして楽しい


さぁやろう!!





それにしても石川遼はスゴい

今日のめざましテレビで初めて知ってマジびっくり

トータル58

12アンダー

最終日逆転今シーズン初優勝

尊敬です
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

うらやましす

同窓会・・・俺も参加したかった・・・・

なんか色々楽しそうでイイね☆

今夜スカイプいかがですか??

Re: うらやましす

> 同窓会・・・俺も参加したかった・・・・
>
> なんか色々楽しそうでイイね☆
>
> 今夜スカイプいかがですか??



人生楽しくね(^^)v
スカイプはPC立ち上げてたらだいたいオンラインなんでいつでもOK♪

No title

最近、職場で笑ってないな~。

思い通りにいかなかったり、色んなことが疎かになってたり。

胃痛も出たり笑

同窓会はさすがに行けなかったけど、
次回は行こうかな。

Re: No title

胃痛は治りましたか?
あんまり深刻にならないように…
割り切ることを覚える
これもまた必要なことかも。。
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7533位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...