理学療法士12日目

こんばんは

久々にBlogを書く気になったので

書きたい時が書き時だ

と思って「しょーもないこと」から「まじめなこと」まで

つらつらと書きます

読んでも面白くないかもしれやんけど許してね



タイトルにもあるように勤務しはじめて12日が経ちました

いやー…早いもんですね…12日って

よく「臨床経験○○年目」とか言うけど

今ようやく「臨床経験12日目」って言うと

この先の理学療法士としての人生が長く思えてきます

そんな感じでふと思った今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか



私は至って健康的に過ごしています…身体的には

じゃぁ心身機能の“心”の部分はどうかというと…

まぁまぁ最近は比較的落ち着いておりますが…

思うところはいろいろあって

グッと胸が締め付けられることも多々

先週末から今週頭ぐらいまではなかなか厳しいものがありましたが

もう今はだいぶ落ち着きました

仕事に慣れてきましたし

職場の人間関係もコツを掴みつつありますしね



もう少し仕事のことを書きますと…

いわゆる「こなしていく臨床」には慣れつつあります

“こなしていく”なんて言うと聞こえが悪いですし

「お前は何言ってんだバーカ

と言ったり思ったりする人もいるでしょう

私も「こなしていく臨床」というフレーズだけを見ると

「くそ野郎」と思うこともあります

ただ間違いなく

患者さま利用者さま入所者さまはすぐそこにお待ちになっていますから

“こなす”ことが求められているとも思います

“こなす”という言葉が悪いですね…

理学療法やリハビリのいわゆる“質”という問題を抜きにして

“確実にリハビリを提供する”という言葉にしましょう



理学療法やリハビリの質に関してはまた次回のBlogで



この12日では対象となる方々に

“時間内に確実にリハビリを提供する”

ことができるようになってきました

…が…しかし…

これで満足できるはずもなく…

(あまり言いたくはありませんが…)

私の働いている施設の姿勢に…やり方に…いい加減な運営に…

失望してしまいそうですし…

私の提供しているリハビリの質の悪さが

何とも悔しくて情けなくて…

何よりも対象の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになります



…今日の講演会を聞いても実感しました

この講演については先程にも挙げた理学療法やリハビリの質とともに

次回のBlogで取り上げたいと思います



ここまでの話と全く関係ないですが…

最近よく思います…

人との関わりが楽しいです嬉しいです

だから1人になると無償に孤独感を覚えることが多い…

なぜか人との繋がりに飢えている…

そんな中…

大学時代の友達サイコーです

大学院のメンバー最高です
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あの後半田会長とちょっとおしゃべりしたけど怖かった

No title

スカイプをしましょう!!

自分も色々思うことがあります。

がんばっていこう!!!

No title

時間内に確実にリハビリをする…
難しいですよねぇ…

働き始め、実際に患者さんたちに触れるようになってから
約一ヶ月がたったけど
問題点に対する解決策が上手く浮かばずに
答えをその場で出して
実行することができない自分に凹んでます…

No title

仕事ってなるとどうしても時間だとか体力を考えたりする。

そんなときは、患者さんの顔を見るようにしてます。

今の自分は…いかん!!!って気になります。


仲間は永久に不滅です。

だから、いつでも話そうね。

半田会長の話も聞きたいですね~

Re: No title

> スカイプをしましょう!!
>
> 自分も色々思うことがあります。
>
> がんばっていこう!!!

いつでもしましょー(^^)v

Re: No title

> 時間内に確実にリハビリをする…
> 難しいですよねぇ…
>
> 働き始め、実際に患者さんたちに触れるようになってから
> 約一ヶ月がたったけど
> 問題点に対する解決策が上手く浮かばずに
> 答えをその場で出して
> 実行することができない自分に凹んでます…

少し考えてそれをすかさずチャレンジしてみる
それが最近の私のやり方です。

Re: No title

> 仕事ってなるとどうしても時間だとか体力を考えたりする。
>
> そんなときは、患者さんの顔を見るようにしてます。
>
> 今の自分は…いかん!!!って気になります。
>
>
> 仲間は永久に不滅です。
>
> だから、いつでも話そうね。
>
> 半田会長の話も聞きたいですね~

リハ後の笑顔がmotivation
最近はそんなことが多いですね♪
プロフィール

Yu Takada

Author:Yu Takada
高田 勇です!

常に自分を更新し!
器の大きな人間に!

尊敬する人!
石川遼選手にしても…
茂木健一郎先生にしても…
我が未来像の先生にしても…
カッコいい!

素晴らしいPTになることを
誓います!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7533位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...